Archive for the ‘トレーニング関係’ Category

2017/4/24: 脚

4月 24, 2017

・(アップ、調整として)ツイストクランチ、ヒップレッグレイズ、ドローイン正面、左右 それぞれ50レップずつ

・ストレッチ 全身

・10分 ジョグ

—————————————————————————————–

・マシンスクワット ~440kg→320kg→240kg→80kgドロップ

・シーテッドレッグカール ~90kg→72kg→54kg→36kg→22kgドロップ

・バーベルリバースランジ ~80kg→60kg→40kg→20kgドロップ

・パワーマックス ~6kp100回転キープ30秒 計10セット
(死にました(苦笑)。以前は7kp120回転とかやっていたのに、しばらくサボっているとひどいもんです。あまりの弱さにビックリですが、逆に、これで心肺が強化できれば、脚も他の部位もばてなくなると思いますので、キープ系の練習は週にもう一回(木曜日か金曜日あたりに)ほりこんでみようかと考えています。)

—————————————————————————————–

ジョグまでのアップで1時間、トレーニング90分ちょいで、合計2時間半てところです。

ブーメラン直撃

4月 23, 2017

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

と言ったのは山本五十六氏ですが、

今日、レッスン中にクライアントさんと話をしていて、お子さんの受験勉強の苦手課目克服とトレーニングの弱点部位克服はスゴク似ているなと思いました。

 

得意なものってやればやるほど伸びるように感じるし、また伸びればそれに対するイメージも良いものになりますが、自分の不得手なものは押しても、引いても、中々どうして簡単には行きません。

得手なものだけやっていて良いのであれば避けてしまえばよいのですが、どうしても向き合わねばならぬ時も出てきます。

普段指導させていただく仕事をしていますので、自分の言動が巨大ブーメランになって自身にグサリと直撃しないように、常に先頭で向かい風を受ける実施者でなければいけないなと思いましたm(__)m。

2017/4/23: 腕

4月 22, 2017

・マシンディップス ~フル→10枚→7枚→4枚
・アウトサイドダンベルカール ~20kg→16kg→12kg

・Vバープレスダウン ~60枚→50枚→40枚→30枚→20枚
・アウトサイドケーブルカール ~100kg→80kg→60kg→40kg→20kg(雑になってしまったorz)

・脚上げナローベンチ ~100kg(やっぱフラットベンチは合わないなあ)→脚上げダンベルプレス(お試し。こちらは大丈夫そう。)
・ハイケーブルカール ~32kg→22kg→13kgx2s

悪くない感じです^^。

2017/4/21: 腹、パワーマックス

4月 21, 2017

・ドローイン(ハイプランク) 100r
・ドローイン左右 100r

・アブダクション&アダクション(マシンが変わってから非常にやりにくくなりましたが、やらず嫌いではいけないと思い、試運転程度に)

・パワーマックス 4kpミドル(パンプさせるだけ。脚の日のパワーマックスはいつも最後でバテバテなので、脚の日にやらず、金曜日にカーフとひたすらパワーマックスをやりこむ日を作ったほうが良いのか・・・検討中です。)

2017/4/20: カーフ、肩、ロウ

4月 20, 2017

・シーテッドカーフ ~160kg→120kg→80kg→40kgx2s

・ドローイン(ハイプランク) 100r
・ドローイン左右 100r

・スタンディングバックプレス ~65kg→45kg→25kg
・ラックプル ~250kg
・ベントロー ~120kg→90kg→60kg

・ダンベルベントオーバーリア ~18kg→12kg→6kg
・STマシンリア ~8枚→6枚→4枚→2枚
・FMマシンリア ~58kg→45kg→31kg→18kg

悪くない感じです。

2017/4/16: 脚

4月 16, 2017

・ウォーキング→ジョグ→スプリントをローテーションさせながら 10分

・FMライイングレッグカール ~15枚→10枚→5枚

・ハックスクワット ~280kg→200kg(ここまでパーシャルノンロックで20rずつ)→120kg→40kg(ミッドレンジでノンロック20rずつ)

・バーベルリバースランジ ~115kg→85kg→55kg20rx2s

・パワーマックス 6kpミドル(最近、セット数が多すぎてこなす練習になっていたので、短期決戦で。こちらのほうが良く張りました。)

自分の場合、アップはどれだけ時間をかけてもいいから、トレーニングは短時間で一気にやるほうが性にあっているようです。

アップもトレーニングももっと精度と集中力を高めていかないとダメですが・・・。

2017/4/15: 腕

4月 15, 2017

・ウォーキング→ジョグ→スプリントをローテーションさせながら 10分

・ダンベルプルオーバー ~40kgx3s(大分軽めにしたので深めに)→20kg
・ケーブルリバースカール ~30枚→15枚

・ロープエクステンション ~30枚→15枚
・ダンベル外向きハンマーカール ~18kg

・ロープフレンチ ~20枚

火曜日があまりにひどかったので補足的に胸中部を。
・ダンベルフライ ~30kg
・ケーブルクロス ~20枚
・ベンチ 確認程度に

プルオーバーめちゃくちゃ効いていますw。

2017/4/14: ほんじつのくまさん

4月 14, 2017

リアルラオウとの2ショット。

上半身のトレーニングは全然出来ていないそうですが、それでもめちゃくちゃ太いw。

何だか良く分からない構図になっています。

追伸: くまさん、どこかで細菌感染したのか、胆嚢炎になってしまったようで、只今抗生物質を飲みながら休養中です。

2017/4/8: 腕

4月 8, 2017

・Vバープレスダウン ~60枚→50枚→40枚→30枚→20枚
・ケーブルカール ~80kg→40kg→20kg

・マシンディップス ~フル→9枚→6枚→3枚
・ハイケーブルカール ~54kg→27kg

・ディップス ~自重40r、31r
・ダンベルカール(外向けで) ~18kg

・ローププレスダウン ~30枚→15枚

*来週の分の予行演習。
・バーベルリバースカール ~40kg
・ダンベルハンマーカール(外向けで) 10kg

今日は

①睡眠時間、若干少なめ。
②朝食にカリウムを多めに摂取。
③朝からトレ前、トレ中にかけてコア3とクレアブラックの摂取。
④トレ前(ワークアウトドリンク以外では)タウリンとカフェインのみ投入。固形の食べ物は何も入れず。

という感じでした。

やはり、クレアチンなのか・・・。

めちゃくちゃ快調でした。

2017/4/6: カーフ、腹、肩、TDL

4月 6, 2017

・ダンベルサイドベンド ~30kg15r→20kg20r→12kg50r
・シーテッドカーフレイズ ~140kg→120kg→80kg→40kg→20kg

・トップサイドデッド ~230kg10r→170kg15r→100kg30r
・マシンリア ~68kg→54kg→36kg→18kg
・ダンベルリア ~20kg→14kg→7kg
・ケーブルリア ~30kg→15kg

・スミスマシンバックプレス ~60kg→50kg→30kgx2s
・スタンディングバックプレス ~60kg→20kg50rまで

今日はちょっと復活してたんですが、生活の中での違いは、

①睡眠時間がいつもより長かった。
②朝食の内容を少しだけ変えた。
③クレアチンを単体からハレオのクレアブラックに戻した。

ほぼこの3点のみだと思われます。

③が原因だった場合、どれだけ効いているねんという話ですね^^;。

たまたま、上がり調子の波と同調しただけかもしれませんが、しばらく分析してみます。

2017/4/6: 脚

4月 3, 2017

今だに筋力は微妙ですが、サイズは少しずつ増えていっているような・・・。

まあとにかく試行錯誤してモガいている感じです。

・バーベルバックランジ ~110kg→100kg→80kg→60kg
・ハックスクワット ~330kg→250kg(ここまでパーシャルノンロック)→170kg→90kg→空で。

・FMレッグカール ~90kg→68kg→45kg→22kg
・パワーマックス 12kp→11kp→10kp→9kp→8kp→7kp→6kpx4s 計10本 30秒x1分インターバル

2017/4/2: 腕

4月 1, 2017

久しぶりにアップに縄跳びをやったら、心臓破裂するかと思いました(笑)。

心肺機能があまりに弱すぎるので、強化する必要がありそうです。

 

・縄跳び 10分(前飛び、かけ足飛び、二重飛びでローテーション)

・ダンベルプルオーバー ~61kg→50kg→40kg→30kg(更新出来そうになかったので、少し細かく刻みながらドロップしてみました。)
・ケーブルリバースカール ~40枚→20枚x2s(こちらも回数更新ならず。全然です。)

・ロープエクステンション ~40枚→30枚→20枚→10枚(悪くない。けど、重くなってくると持っていかれますね。)
・シーテッドダンベルハンマーカール ~29kg(微妙。)

・ロープフレンチ ~30枚(悪くない。)
・ダンベルハンマーカール 外向き ~20kg

 

悪くはないんですが、全体的に中途半端な印象…。

来週はもう少し立て直せるようにやってみます。

2017/3/30: カーフ、腹、肩、ロウ

3月 30, 2017

今日も1時間近く調整してみましたが、まだまだっぽいので流すような内容でした。

が、歪みは戻ったようなので、ボチボチ上げていきます。

・スタンディングカーフ ~217kgx2s→166kg→120kg→66kg→31kg
・腹筋 サーキット

・2Dロウ(インクラインベンチに寝て) ~50kg→30kg→12kg
・トップサイドデッド ~170kg10r→130kg→100kg→60kg

・スミスマシンフロントプレス ~40kg20rx10s
・Vプーリー ~45kg20rx3s

オスカル・フィゲロア:最後に報われた英雄

3月 29, 2017

2017/3/28: 胸中部、プル(広背)

3月 28, 2017

まだまだ高重量モードじゃないみたいなので、効かし系で・・・。

・ケーブルクロス ~27枚→22枚→17枚→12枚→7枚
・ケーブルプルオーバー ~60枚x3s→40枚→20枚

・マシンペック ~72kg→58kg→49kg→36kg→27kg→18kg
・FMプルダウン ~72kg→54kg→36kg

・足上げダンベルフライ ~40kg→30kg→20kg→10kg
・プッシュアップ x3s