Archive for 2017年5月

2017/5/31: ほんじつのくまさん

5月 31, 2017

最近、なぜかお尻に割れ目(?)が出てきたくまさんw。

広告

条件はみんな同じ

5月 22, 2017

「条件はみんな同じなんだ。故障した飛行機に乗り合わせたみたいにさ。

もちろん運の強いのもいりゃ運の悪いものもいる。タフなのもいりゃ弱いのもいる、金持ちもいりゃ貧乏人もいる。だけどね、人並み外れた強さを持ったやつなんて誰もいないんだ。みんな同じさ。

何かを持ってるやつはいつか失くすんじゃないかとビクついてるし、何も持ってないやつは永遠に何ももてないんじゃないんじゃないかと心配してる。みんな同じさ。だから早くそれに気づいた人間がほんの少しでも強くなろうって努力するべきなんだ。振りをするだけでもいい。そうだろ? 

強い人間なんてどこにも居やしない。強い振りのできる人間が居るだけさ。」

『風の歌を聴け』 村上春樹

2017/5/21: ほんじつのくまさん

5月 21, 2017

「すげぇー! 肩がすげぇよーぉ!」

くまさんもネット見物。

149534029644

2017/5/20: 腕

5月 20, 2017

・Vバープレスダウン ~60枚→50枚→40枚→30枚
・アウトサイドケーブルカール ~60kg

・マシンディップス ~12枚
・バーベルカール ~70kg

以上。

50分ぐらいかな。

月曜日は時間が取れそうなので、ゆっくりストレッチ、コンディショニング、アップ(軽くジョグ→ラン)から脚のトレーニングをやります。

先週から試験的に脚のトレーニングを2回(四頭とハム&カーフ)するようになったので、一回の量が多くなりすぎないように注意したいところです。

2017/5/18: ランジ、カーフ、肩

5月 18, 2017

何やらバタバタしていて、2日分のトレーニング。

・ハンギングレッグレイズ→ハンギングトーズトゥーバー 自重

・シーテッドカーフレイズ ~160kg
・スミスマシンリバースランジ ~120kg

・スタンディングバックプレス ~90kg
・ダンベルリアレイズ ~25kg
・ケーブルリアレイズ ~40kg

ワークアウトスケジュール

5月 16, 2017

2017/5/16: 胸(上部)、プル(大円)

・ケーブルプルオーバー ~60枚→50枚→40枚→30枚
・FMインクラインケーブルプレス ~58.5kg→45kg→30kg→15kg

・パラレルグリップビハインドネックプルダウン ~90kg→70kg→50kg→30kg
・スミスマシンハイインクラインプレス ~110kg10r→80kg→40kg

リバースリストカールが効きすぎて前腕がまだ回復していないので、やや緩めで。

一週間でうまく全身回すには、もうちょっと調節が必要っぽいです(汗)。

全部位ガンガン行った場合、一週間では確実に回復が追いついていないので、本当は、中8~10日(2オン1オフx3とか3オン1オフ+3オン2オフ)ぐらいで回るほうがベターなんでしょうけど、今はスケジュールの関係上、分割はそのままで強度と量を調節していく方向でやっております。

ISSA(International Sports Science Certification)の資格一覧

5月 15, 2017

・Personal Trainer Certification 済
・Fitness Nutrition Certification 済

・Group Fitness Certification
・Corrective Exercise Certification (←新しい資格が増えている!)
・Exercise Therapy Certification 済

・Senior Fitness Certification 済
・Youth Fitness Certification

・Strength and Conditioning Certification 済
・Sports Nutrition Certification 済

・Elite Trainer Certification I(上の二つ(PTCとFNC)、それ以外の資格を1つ取得することによって得られる) 済 
・Elite Trainer Certification II(Senior、Youth、S&Cの三つ)

・Master Trainer Certification (上の二つ(PTCとFNC)、それ以外の資格を4つ取得することによって得られる)

自分は来年、エリートIIとマスタートレーナーを取得するために、Youth Fitness Certificationを取らなくちゃいけないんですが、新しい資格Corrective Exercise Certification(運動機能障害、パフォーマンスの回復、痛みや怪我の予防)の方が面白そうなんですよね。

既存のクライアントさんにも活かせることが多そうなので、エリートIIは3年後になっても良いので、まずはこちらを取っておいたほうが良いかなと。

恐らくこちらもマスタートレーナープログラムに含まれる資格だとは思うんですが、まだプログラムの中には含まれていなかったので、可能なのか、問い合わせてみました。

含まれると助かります^^;。

ドクタースクワット

5月 14, 2017

こと、フレッド・ハットフィールド博士(ISSA創始者の一人)が亡くなられました。

45歳、体重100kgでスクワット450kgは凄まじいとしか言いようがありません。

合掌。

2017/5/13: 腕

5月 13, 2017

・ロープエクステンション ~30枚
・バーベルリバースカール(高重量のみ半分クリーン。脚の幅を変えるところまではクリーン色を強くせずに、一応リバースカールの意識で。) ~80kg→60kg→40kg→20kg

・ダンベルプルオーバー 50kg→25kg
・ダンベルハンマー21レップスカール ~16kg

やや軽めで可動域を大きく取って。

上腕筋と腕橈骨筋、課題です。

全部位、課題しかないですがw。

ストロングマンの水泳

5月 12, 2017

体重が180kgあっても、技術がある(元スイマー)と早いみたいですw。

2017/5/11: 肩前中部、ロウ、カーフ

5月 11, 2017

・腹筋少々
・スタンディングカーフレイズ(膝で二段押しなし) ~140kg→113kg→86kg→59kg→31kgx4s

・ダンベルサイドレイズ ~30kg
・マシンショルダープレス ~8枚→5枚→3枚→1枚

・バーベルアップライトロウ(ハイプル風) ~80kg10r→40kg30rまで
・ストライブマシンロウ ~10枚

食事量を戻したせいか、しっかり睡眠を取れたせいか、身体の歪みが戻ったせいか、少し軽めにトレーニングしたせいか、そのすべてか、今日は途中で果てることなく、最後までまわれました。

危ない!

5月 10, 2017

イヤフォンしたまま、無灯火の自転車にぶつかってこられたんですけど・・・(幸い無傷)。

こちらも調子良いときならスルリとかわせたのかもしれないですけど、仕事終わりとかトレーニング直後とかややエネルギーのない時はホント危ないですね。

たまに原チャリ運転しながらメールしている人とかもいますが死にたいんでしょうか>_<。

2017/5/9: 胸中下部、プル

5月 9, 2017

・リバースグリップチンニング 自重 計10セット
・ベンチプレス ~100kg10rx3s

その後ももう少し粘ってみましたが、ダメダメ。

2017/5/8: ほんじつのくまさん

5月 8, 2017

3.0~3.1kgの間でダイエット停滞中。

3.0kg切ったら獣医さんに言われている目標体重達成だ。

あとホントもう少し・・・(トリミング行ったら達成できるかもw)。

2017/5/7: 臀部、ハム

5月 7, 2017

・アブダクション ~フル
・FMライイングレッグカール ~15枚→10枚→5枚

・マシンスクワット ~360kg→280kg→200kg→120kg→40kg
・シーテッドレッグカール ~90kg→68kg→54kg→27kg

・バーベルリバースランジ ~100kg→80kg20r→50kg30r→25kg50r

食事が足りていなかったせいか、睡眠が浅かったか、中枢神経疲労か、そのすべてか、いずれにせよボコボコでしたorz。