ブーメラン直撃

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

と言ったのは山本五十六氏ですが、

今日、レッスン中にクライアントさんと話をしていて、お子さんの受験勉強の苦手課目克服とトレーニングの弱点部位克服はスゴク似ているなと思いました。

 

得意なものってやればやるほど伸びるように感じるし、また伸びればそれに対するイメージも良いものになりますが、自分の不得手なものは押しても、引いても、中々どうして簡単には行きません。

得手なものだけやっていて良いのであれば避けてしまえばよいのですが、どうしても向き合わねばならぬ時も出てきます。

普段指導させていただく仕事をしていますので、自分の言動が巨大ブーメランになって自身にグサリと直撃しないように、常に先頭で向かい風を受ける実施者でなければいけないなと思いましたm(__)m。

コメント / トラックバック2件 to “ブーメラン直撃”

  1. kousukekishino Says:

    タイトルを見た時、一瞬本当にブーメランを投げて頭に直撃したかと思い心配しました(笑)

  2. yyokota Says:

    比喩です(笑)。

    そんなやつはいない(笑)。

コメントを残す

